ロトすけぶろぐ

元気!!勇気!!ロトすけ!!ポケモン大好きな進化前つかいです!!

#1㊗進化前統一(マスターボール級達成記念)【ポケットモンスターSV シーズン9 最終72761位 進化前統一構築記事】


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己紹介

はじめまして!!シーズン9ランクマッチお疲れさまでした。

元気!勇気!

進化の輝石つかいの

ロトすけです!!

 

 

 

※この記事では、最強の進化前6匹を紹介をしていきます。温かい目でみてください。

 

 <目次>

 

  • パーティ紹介

    では、進化前ポケモンの知識をふまえて解説します。

     

     

     

    このパーティコンセプトは、全力進化前統一です。

    何をしてくるかわからないように仕向けるのが、このPT の狙いです。

     

    この環境で最も攻撃種族値が1番高いA130の進化前ポケモンリングマを使うか悩みました。が、火炎玉とか進化の輝石持ちアタッカー型として型が絞りやすくなってしまうことを考慮して採用しませんでした。そして、輝石持ちの代表格である耐久バケモンの輝石ラッキーもアンコールを覚えたテツノツツミカイリューでどの型も止まってしまうためラッキーも採用しませんでした。

    しかし

    進化前のポケモンにおいて全種族値が原種ニューラと同じS115のヒスイニューラは、環境トップのポケモンに刺さる技を覚えることに気づき採用しております。それは、こだわりスカーフすりかえです!!ヒスイニューラには、出来て原種ニューラには出来ない型です!!積み技展開をしてくる相手にスカーフを押し付けれます。ただしヒスイニューラはこおりのつぶてを覚えません

     

    このPTには、もうひとつ特徴があります。ポケモン瀕死状態になるほど

     

    強くなるんです。逆境に強いしろすじバスラオ

  • おはかまいりの火力が進化前とは思えないくらい強い!!

     

     

    瀕死状態1匹につき威力が50ずつあがるおはかまいりを進化前で唯一覚えるアタッカーの最強のしろすじバスラオ!!詳細は、バスラオを紹介するときに解説します!!

    これを思いついたきっかけは、タイプ統一戦をやっていたときに雨パのイダイトウペリッパーを見て思いつきました。

    例えば、ランクマッチで見るテラス水イダイトウとテラスカイリューと対峙したとします。

    水単のイダイトウのアクジェ 優先度+1

    VS

    カイリューしんそく 優先度+2 技の仕様でカイリューが先制できる

    イダイトウ側が水テラスタルを切ったしまった場合霊タイプがなくなるので、アクジェを撃つまえに優先度の関係でしんそくが当たってしまいます。

    そこで考えたのは、バスラオを水タイプから霊タイプに変えることで

  • 状態異常から守る身代わり

  • テラスを切ってタイプに霊タイプにしてしんそくを無効にする身代わり

  • おはかまいりが撃てない状況でもチイラのみが発動する身代わり

    の使い分けが出来ることをを思いつきました!

    バスラオの使い分けが出来ればマスターボール級にいける。そうして進化前で足りてなかった高火力のポケモンを採用するピースに当てはまりました。

     

    さらに、ヒノヤコマには、今作からブレイブバードフレアドライブを進化前のヤヤコマから技マシンで覚えるようになりアタッカーサポート運用ができるようになりました!これで、1ターン目先制おいかぜで起点作成→交代読みブレバ→ダメージを受けて退場することが出来て裏にいるおはかまいりバスラオやがむしゃらを覚えた輝石バチンキーに繋げます。

    (1回でも読み間違いや技を間違えたらPTが崩壊します)

    何かアドバイスがありましたら、助言をお願いいたします。

    シーズン7までに使える進化前ポケモンは、

    中間進化を含めた186匹です。

    シーズン8からレギュレーションが変わりHOMEヒスイのポケモンも使用可ということで、進化前統一で使えるポケモンのバリエーションが19匹とかなり増えました。非常に嬉しい

    モンボ級は、毒を撒いて退場出来るヒスイハリーセンやキラーメなど使いました。(ハイパーボール級になってから途中降板させたけど、)

    でも、最終的に考えた結論はギモーの壁展開がめちゃくちゃ進化前統一では強いってことです。

    次に、1匹ずつフォーカスを当てて説明させていただきます!

     

  • ギモー

     

  • 種族値65-60-45-75-55-70

  • 特性いたずらごころ

  • 持ち物 ひかりねんど

     

  • 性格 図太い 

  • テラスタイプゴースト H252 B252 D6

     

     

  • 実数値 172-x-106-95-76-90

    技構成

  • リフレクター
  • ひかりのかべ
  • イカサマ
  • ちょうはつ 

     

    役割は、壁展開をすること

    ドヒトディンルーなどのサイクルに特化してる並びには、あまり採用しません(壁ターンを枯らされるため)

     

    テラスをゴーストにした理由は、かわらわりインファイトを無効にして確実に壁展開させるためです。あと、すて台詞に変えても活躍できておすすめです。妖統一戦だとこのギモーとアタッカーオーロンゲを組まして戦うのが個人的に好きな戦い方です。

    意地っ張りA252鉢巻カイリューアイアンヘッドを壁込みで確定2発50.6~59.9%

    控え目眼鏡ハバタクカミC252ムーンフォースを壁込みで確定1発ですが、

    テラスを切れば64.0-75%で耐えます。

    イカサマはハバタクカミの交代を読むことが出来れば、半分以上のダメージを与えれます。しかしスーパーボール級あたりだとごくまれに痛み分けを撃ってくるハバタクカミもいました。悪ウーラオスもいた。超絶望的状況


     

  • バチンキー
    • 70-85-70-55-60-80 特性グラスメイカー 持ち物 しんかのきせき

      性格 意地っ張り テラスタイプ水 H252 A4 B212 D36 S4

      実数値 177-115-117-x-85-101

      技構成

    • くさわけ
    • みがわり
    • やどりぎのたね
    • がむしゃら 

       

    某有名実況者ライバロリ様が愛用している。尊敬の意味合いも込めて

    輝石バチンキーを使用してますが、オリジナリティを追求してくさわけとがむしゃらを採用しました。

     

    ヒスイバスラオと組ませるために作ったオリジンバチンキーです。

    壁貼った直後にくさわけ、やどみがを撃っていきます。

     

    どうしてがむしゃらを採用したのか、がむしゃら撃ったターンにバチンキーが瀕死すれば、耐久型のポケモンを次のターン先制技で葬れる可能性が高くなるからです。

     

     

    あとは、サーフゴーには変化技が効かなくて、選出出来ないのがこの型のデメリット

    このバチンキーはくさわけタネマシンガンに変えてでも輝石で使ってみてください。

    マッチョなゴリランダーやハバタクカミが驚くくらい硬いです。

     



     

     

     

    HBに降ればテラス悪鉢巻あんこくきょうだを高乱数2発ですね!
    調整配分はH204以上実数値171は確定です。あとは、自分に合ったバチンキーとテラスをカスタマイズしてみてください。

     

  • レアコイル
      • 50-60-95-120-70-70 特性がんじょう 持ち物 じゃくてんほけん

        性格 控えめ テラスタイプ水 C252 S252 D6

        実数値 125-x-115-189-91-122

        技構成

      • でんじは
      • ラスターカノン
      • 10まんボルト
      • テラバースト 

         

      輝石と思わせて弱点保険です!!
    • 意表を突くために採用したレアコイルです。弱点技を撃たれてから反撃します。ギモーで壁展開してからテラスタルでも柔軟に対応できます。電磁波は、ふいうち対策です。テラス炎にしてもサーフゴージバコイルに強いので活躍が期待できますね


     

  • ヒノヤコマ 

    62-73-55-56-52-84 特性はやてのつばさ 持ち物 するどいくちばし

    性格 意地っ張り テラスタイプ 飛行 H158 A252 S100

    実数値 157-137-75-x-72-117 

     

    冒頭でも話しましたが、今作でアレブレイブバードフレアドライブが、使えるようになったのが、ランクマでは、とても追い風になっています!そこでロトすけが考えたことは、テラス飛行でするどいくちばしを持たせてブレイブバードを撃つといったいどのポケモンを1発で倒せるか、に着目して考えました。

     

    耐えても裏のバスラオが処理してくれて勝ったことは何度かありました。

    ファイアローよりも火力は低いですが、確定1発で倒せるポケモンの結果は、

    このようになりました。

     

     

    え、、それだけ??

    でも、それ以外の結果はHB無振りチオンジェンわざわいのお札発動で高乱数1発97.5%~117.5%
    HBの場合は58.3~70.8%確定2発です。基本耐えられてしまいますが、おはかまいりの火力アップとサポートが目的です。

    ヒノヤコマのA73は、スリーパーマルノームと同じA種族値です。

    スリーパーマルノームの共通点は、A73C7であること

    スリーパーマルノームの攻撃特攻は、同じですよ~!!


     

  • ニューラ(ヒスイのすがた)
      • 55-95-55-35-75-115 特性せいしんりょく 持ち物 こだわりスカーフ

        性格 意地っ張り テラスタイプ毒 H6 A252 S252 

        実数値 131-161-75-x-95-167

        技構成

      • インファイト
      • どくづき
      • どろぼう
      • すりかえ 

         

       

     

    こだわりスカーフで意表を突くS種族値NO.1進化前ポケモン。威嚇でAが下がらない精神力を採用しています。

    陽気最速にしても良し「Sに努力値を156振れば最速ガブ抜きスカーフを持たせて準速レジエレキ抜きになる」

    準速にしても良し「どちらも最速レジエレキは抜けません」

    ASの数値はこのPTでは一番高くていざとゆうとき頼りになる。しかし襷ではないためランドロス相手にはバチンキーに引かないといけないので、使いこなすのは上級者向けかと僕は思いました。過去の進化前で最速スカーフすりかえ出来るポケモンが、S97のゲコガシラだったのですが、ついにヒスイニューラがすりかえを獲得しました。準速でも数値は167なので十分速いです。ハバタクカミの前で毒テラスを切ればムーンフォースも1回耐えて一致どくづきで93.7%の高乱数で倒せます。

     

    ニューラヒスイニューラの違うところ

  • タイプが違う あく こおり どく かくとう

  • 覚える技が違う こおりのつぶてはニューラだけ覚える。その代わりヒスイニューラファストガードを覚える

  • 進化する時間帯が違う 原種は夜に鋭い爪を持たせてレベルアップ ヒスイは 朝と昼に鋭い爪を持たせてレベルアップ


    構築記事のラストです(笑)

     

  • バスラオ(しろすじのすがた)
      • 70-92-65-80-55-98 特性てきおうりょく 持ち物 チイラのみ

        性格 陽気 テラスタイプ霊  A252 S252

        実数値 145-144-85-x-76-165

        技構成

      • ウェーブタックル
      • みがわり
      • アクアジェット
      • おはかまいり 



      8割くらい選出していました。このPTにおいてエースのポケモンです。

    •  

      進化後のイダイトウS78よりも早く動けるのが特徴で、
    • 適応力の効果は、
    • 自分の『タイプ』と同じ『タイプ』の技のダメージが1.5倍ではなく2倍になる。テラスタル状態の時は、テラスタイプのみが対象となり、テラスタイプが元のタイプと同じ場合は2.25倍、異なる場合は2倍になる。そのゴーストテラスを切ると、水技の威力が2倍で撃ててゴーストタイプのおはかまいりも一致補正2倍になるので火力が保証されますが、そこでチイラの実を発動させることで、威力を底上げします。
    •  

      おはかまいりは、ひんし状態の味方ポケモン1匹につき威力が50ずつ上がり、最大で300になる技で、2匹分瀕死のポケモンがいると最大威力が150!

    • では、最大威力のおはかまいりとチイラのみが発動した状態での火力指数を計算していきたいとおもいます。

    • 物理火力指数の求め方は
    • 物理火力指数攻撃の実数値×技の威力です。
    • では計算します。

    攻撃実数値144×{2(50+50×2)}×1.5(自分の『タイプ』と同じ『タイプ』の技のダメージが1.5倍ではなく2倍になる。テラスタル状態の時は、テラスタイプのみが対象となり、テラスタイプが元のタイプと同じ場合は2.25倍、異なる場合は2倍になる。)(チイラの実発動後ランク1上昇)=64800

     

    ※このPTで発揮できるおはかまいりの最大威力150です。

     

  • 選出パターン

     

  • 例:パオディンルーカイリューの並びの場合

     

  • →襷つぶしのフェイントから入りヒスイバスラオのおはかまいりとウェーブタックルで決定打を狙っていくスタイルで戦います。後続はレアコイルで頑丈発動させて倒すようにしていきます。

  •  

    ハバカミサーフゴーウーラオスの場合

    ニューラで攻めてギモーで壁貼り退場→ウーラオスと対面したときにテラスゴーストを切ってお墓参りとアクジェで倒す。

    スカーフインファイトの場合は、相手に降参を押される。

     


    それ以外は、そのときの状況で判断します。

  • まとめ

     

     

    名前の由来は、ロトムが大好きなトレーナーキャラです。

サンムーン時代から進化前統一を研究続けてきました。

この度、剣盾ぶりに通算2回目のマスターボール

達成しました。


その記念に構築記事をヘタクソなりに

今後の目標は2つあります。

1.進化前ポケモン600匹を紹介したい

2.僕が戦ってきた「実践的なポケモンバトルの構築」

最後まで、構築記事をご覧いただきありがとうございます。まだまだ反省点が多く次のシーズンに生かして試行錯誤しております。それでも僕は次のシーズンもマスターボール級を到達とそのあとの戦いをYouTubeツイキャスを使って生放送していくことを約束します!

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どっちも登録よロトしくおねがいします~!!!!

次回もおたのしみに!